出版社内容情報
「日「日本一心温まるホテル」を生んだ経営哲学
本一心温まるホテル」を生んだ経営哲学
学歴も障害も不問、オールヌード経営、採用条件はやさしい気持ち──
「日本一幸せな従業員をつくる! 」というスローガンの元、
大赤字から会社も従業員の心も蘇らせた「日本一心温まるホテル」
元ホテルアソシア名古屋ターミナル総支配人・柴田秋雄の経営哲学。
はじめに なぜ、人へのやさしさを持てばうまくいくのか
第1 章 当たり前を見直す
第2 章 言葉で人を動かさない
第3 章 仕事と思うな、私事にしろ
第4 章 ホテルマンをつくるのではない、人間をつくる
おわりに 人を粗末にしない社会をつくりたい
はじめに なぜ、人へのやさしさを持てばうまくいくのか
第1 章 当たり前を見直す
──ものごとがうまくいっていないのは「おかしな常識」があるからだ
第2 章 言葉で人を動かさない
──人は言葉で動くのではなく、その人の態度で動く
第3 章 仕事と思うな、私事にしろ
──ホテルアソシアの従業員は、なぜ仕事と仲間が好きと言い切るのか
第4 章 ホテルマンをつくるのではない、人間をつくる
──ホテルが乗り越えた課題から学べる大切なこと
おわりに 人を粗末にしない社会をつくりたい
【著者紹介】
昭和17年岐阜県中津川市生まれ、岐阜県立岩村高校卒業後、昭和36年4月国鉄に就職、31歳で当時の鉄道労働組合名古屋地方本部の専従役員となる。平成4年からJR連合の事務局長。平成6年に名古屋ターミナルホテルの販売促進部次長に転身。その後平成10年総務部担当部長、12年取締役総支配人、15年常務取締役総支配人、17年代表取締役専務総支配人に就任する。この間4期赤字のホテルを7期連続黒字のホテルに再生した。現在は、一般社団法人アソシア志友館を設立。理事長として、講演やイベント企画、執筆などを通して、絆や優しさ、ぬくもり溢れる社会を目指して活動を展開中。著書に『柴田秋雄のホテル再生物語』(中日新聞社)、『日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語』(SBクリエイティブ)がある。
内容説明
大赤字から会社も社員の心も蘇らせた「日本でいちばん心温まるホテル」の常識外れの経営哲学。
目次
はじめに なぜ、人へのやさしさを持てばうまくいくのか
第1章 当たり前を見直す―ものごとがうまくいっていないのは「おかしな常識」があるからだ
第2章 言葉で人を動かさない―人は言葉で動くのではなく、その人の態度で動く
第3章 仕事と思うな、私事にしろ―ホテルアソシアの従業員は、なぜ仕事と仲間が好きと言い切るのか
第4章 ホテルマンをつくるのではない、人間をつくる―ホテルが乗り越えた課題から学べる大切なこと
おわりに 人を粗末にしない社会をつくりたい
著者等紹介
柴田秋雄[シバタアキオ]
昭和17年岐阜県中津川市生まれ。岐阜県立岩村高校卒業後、昭和36年4月国鉄に就職、31歳で当時の鉄道労働組合名古屋地方本部の専従役員となる。平成4年からJR連合の事務局長。平成6年に名古屋ターミナルホテルの販売促進部次長に転身。その後平成10年総務部担当部長、12年取締役総支配人、15年常務取締役総支配人、17年代表取締役専務総支配人に就任する。この間4期赤字のホテルを7期連続黒字のホテルに再生した。現在は、一般社団法人アソシア志友館を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
かず
Naomi
Shinya
tkokon
やま