ゲームを動かす数学・物理

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  • サイズ A5判/ページ数 502p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784797376999
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C0055

出版社内容情報

とにかく「必要十分」

ゲーム作りに必要十分な数学と物理の知識を最短ルートで伝授! コンピュータでの数字の仕組みからプログラムならではの加算や乗算、3Dのベクトル、マトリクス、そして物理や乱数などを、プログラムを交えながらサポート!

第1章 整数
第2章 小数
第3章 演算
第4章 2次元
第5章 角度
第6章 時間
第7章 運動
第8章 3次元
第9章 マトリクス
第10章 衝突
第11章 乱数

【著者紹介】
1976年、愛知県生まれ。愛知工業大学を卒業後、ゲーム業界に進みゲームプログラマの職に就く。2014年10月までバンダイナムコスタジオに所属し、主にグラフィックスプログラムを行う。関連作品に「鉄拳タッグトーナメント2」「僕の私の塊魂」などがある。その後は独立し、ゲーム開発ユニット「logicalbeat」を立ち上げ、ゲームプログラミング受託や執筆、講演を行う。本著『ゲームを動かす技術と発想』(SBクリエイティブ)でCEDEC Awards 2013著述賞を受賞。

内容説明

CEDEC AWARDS 2013著述賞受賞の鬼才プログラマ、3年ぶりの新刊書き下ろし!ゲーム作りに必要かつ十分な数学と物理の知識を、最短ルートで伝授。

目次

第1章 整数
第2章 小数
第3章 演算
第4章 2次元
第5章 角度
第6章 時間
第7章 運動
第8章 3次元
第9章 マトリクス
第10章 衝突
第11章 乱数

著者等紹介

堂前嘉樹[ドウマエヨシキ]
1976年、愛知県生まれ。愛知工業大学を卒業後、ゲーム業界に進みゲームプログラマの職に就く。2014年10月までバンダイナムコスタジオに所属し、主にグラフィックスプログラムを行う。その後は独立し、ゲーム開発ユニット「logicalbeat」を立ち上げ、ゲームプログラミング受託や執筆、講演を行う。『ゲームを動かす技術と発想』(SBクリエイティブ)でCEDEC Awards 2013著述賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

shachou

4
コンピュータ上の数字の表現や演算から、ベクトルや距離計算などのトピックまで浅く広く扱っている。かなり初歩的な内容なので、ほとんど斜め読みしてしまった。本当の初心者以外は、この本を読んで得るものは多くないと思う。帯に必要十分と書いてあるが、その通り。2015/11/14

WolfUmeGame

0
慣れ親しんでるゲームを絡めての解説でしたのですんなりと頭に入って来ました2020/09/11

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