Xcode 5完全攻略

電子版価格
¥3,278
  • 電子版あり

Xcode 5完全攻略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 447p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784797375367
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C0055

出版社内容情報

iOS開発者必携のXcodeバイブル、ここに誕生!

オートマチック・コンフィギュレーションやオートレイアウトなどXcode5の主な新機能から、
iCloud、Game Center、アプリ内課金、プッシュ通知の実装方法まで。
知っていると開発効率が200%アップするXcodeの秘密を全公開。iOSアプリ開発必携!!

はじめに
Chapter1 Xcodeとは?
Chapter2 Xcode5のインターフェイス
Chapter3 Xcode 5で開発を始めよう
Chapter4 Xcode 5でのインタフェースの作成
Chapter5 Xcode 5でのプログラムコーディング
Chapter6 デバッグとテスト
Chapter7 プログラムの配布
Chapter8 いろいろなアプリケーション設定
Chapter9 iOS UIオブジェクト設定

はじめに

Chapter1 Xcodeとは?
Xcodeとは
Xcode 5の入手とインストール
アップルへの開発者登録とデベロッパプログラムの加入
実機実行の準備
証明書等の手動作成

Chapter2 Xcode5のインターフェイス
ワークスペースウインドウとは
ツールバー
ナビゲーションエリア
エディタエリア
デバッグエリア
ユーティリティエリア
オーガナイザウインドウ
Xcode 5のメニュー項目
Xcodeの設定ダイアログ

Chapter3 Xcode 5で開発を始めよう
サンプルアプリケーションの概要
プロジェクトの作成
プロジェクトの基本設定
iOSの主なフレームワーク
Info.plistの編集
ビルド設定
アセットカタログによるリソース管理

Chapter4 Xcode 5でのインタフェースの作成
Interface Builderについて
サンプルアプリケーションのクラス設計
インタフェースの作成
カスタムクラスを使ったUIの作成
デバイスごとのレイアウト調整
Storyboardによる画面推移

Chapter5 Xcode 5でのプログラムコーディング
アプリケーションを構成するクラス
コーディングのための便利な機能
バージョン管理
プログラムの実機転送について

Chapter6 デバッグとテスト
ワークスペースウインドウを分割するデバッグエリア
ブレイクポイント
エラーの調査と解決
デバッグゲージによるパフォーマンスチェック
テストナビゲータによるユニットテスト
iOSシミュレータの使い方

Chapter7 プログラムの配布
App Storeで公開する
AdHocアプリで配布する

Chapter8 いろいろなアプリケーション設定
オートマチック・コンフィギュレーション
Sprite Kitパーティクルの作成と設定
Game Centerの実装
アプリ内課金の実装
通知の実装
Background Fetchによるバックグラウンド処理
ローカライズ
プロパティリストの利用
iCloudによるデータ共有
マップを利用する

Chapter9 iOS UIオブジェクト設定
Interface Builderの UI部品
コントロール用部品
データ表示用オブジェクト
ジェスチャーに関するオブジェクト
コントローラになるオブジェクト
ビューとバー関連のオブジェクト

目次

1 Xcodeとは?
2 Xcode 5のインタフェース
3 Xcode 5で開発を始めよう
4 Xcode 4でのインタフェースの作成
5 Xcode 5でのプログラムコーディング
6 デバッグとテスト
7 プログラムの配布
8 いろいろなアプリケーション設定
9 iOS UIオブジェクト設定

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

山月

0
読み終わった2014/10/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7963035
  • ご注意事項

最近チェックした商品