- ホーム
- > 和書
- > コンピュータ
- > インターネット
- > インターネットビジネス
内容説明
「行動心理×データ」分析で成功確度を高める。1万件を超える「行動観察」で鍛え上げられた方法論。―ウェブコンサルティングのトップ企業が詳しく解説。
目次
第1部 理論編―ウェブビジネスを成功に導く方法論(ユーザ中心思想の背景とネットユーザ行動特性;ユーザ中心設計手法とは;ユーザ中心設計を進めるツール)
第2部 実践編―ユーザ中心設計の進め方(サイトコンセプトの立案;サイトコンセプトの検証;サイト基本導線設計と検証;サイト詳細画面設計と検証;サイトの運用)
著者等紹介
武井由紀子[タケイユキコ]
株式会社ビービット取締役。早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)を経てビービット設立に参加
三木順哉[ミキジュンヤ]
株式会社ビービットコンサルタント。東京大学大学院理学系研究科修了後、ビービット入社(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Miki Kusunose
2
サイトを作る前のプロトタイプやデザイン段階からユーザインタビューをしましょうという話。とは言え、ユーザが欲しいと言ったものが本当に欲しい物とは限らないともあり、中々難しいですね〜。アクセスログからだけでは行動の「理由」までは分からないというのはその通りだな〜と日々思うのでこういう取り組みこそ自社でもやるべきかもしれない。2013/08/16
バドラック
1
ユーザビリティ本は巷に溢れているが、本書は実際にウェブコンサルティングで成功を収めている会社が実例を基に書いているから説得力が高い。さらに、本書のようにユーザビリティをマーケティングと絡めて論じている書籍を中々見ないので、その点でも有用。残念なのは、あまり体系的にまとまっていないことと、参考文献リストが収録されていないことか。2016/05/29
onodera
1
タイトルのまま。はじめの半分でいかにWebがユーザ中心出あるべきかを伝え、残り半分で具体的な手法に入る。読み応えあった。2013/06/13
えくしび/わいこば2.0
1
ビービットさんの最新作。いかにリーズナブルに、高速に、仮説を作って検証、改善をまわしていけるか。人が関わる部分なので、そこをどうやって定量評価していくかが、肝かな、、、2013/06/04
ひろ
0
5h2019/05/04