内容説明
お勧めの文例・フレーズ334のほか、「書いてはいけない」表現が一目で分かるNGフレーズを掲載。定番のシチュエーションから、「断りたい」「催促したい」「意見したい」といった切り出しにくい話題、使い方を間違えると失礼で恥ずかしい敬語まで網羅。
目次
基本の対応(相手に強く印象付ける書き方は?;メールで意識して使うとよい言葉は?;連絡できないときのメールの書き方は? ほか)
目的別!書き方のコツ 書き出したい(初めての相手へのメールの書き出しは?;「お世話に~」の書き出し、どれが適切?;自分の名前を名乗るのは先か、後か? ほか)
間違えやすい敬語(敬語「くださる」「いただく」の違いは?;「いたします」よりも「させていただきます」?;「ご質問」「ご依頼」は正しい? ほか)
著者等紹介
神垣あゆみ[カミガキアユミ]
広島県呉市生まれ。尾道短期大学(現・尾道大学)国文科卒業。デザイン会社にコピーライターとして4年間在籍後、編集プロダクションに編集者として5年間在籍。退職後、フリーランスのライターとして独立し、現在にいたる。広島を拠点に、官公庁冊子や企業の記念誌・社内報・PR誌など、印刷物や出版物の企画から編集、取材、執筆までを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ばーぜる
1
これを全部覚えられたら、いい対応ができるのだろうなぁと思った。2013/01/30
すべから
1
ケース毎に、文例が複数載っているので非常に使いやすい。2011/05/21
まさきち
1
メール用のハンドブックとして、手元に一冊あって損がない。とくに、ビジネス表現をあまり知らない自分にとっては、豊富な文例が参考になった。2010/03/27
sr-yama
0
困ったときの表現辞典
YASU Suzumori
0
美しい日本語を心がけて。内容はベタですが、参考になりました。2012/11/06