内容説明
知識ゼロからはじめるロボットプログラミング。組み立てたロボットを自由自在に操ろう―次世代マインドストームである「レゴマインドストームNXT」の入門書。MINDSTROMS NXT2.0および英語版に対応。
目次
第1章 次世代マインドストーム「レゴ・マインドストームNXT」(マインドストームNXTってなに?;マインドストームNXTの頭脳;センサーとモーター ほか)
第2章 本格的なロボットプログラミングにチャレンジ(決められた動きをするロボットを作る;より複雑な動きをするロボットを作る;入力を待つロボットを作る ほか)
第3章 オリジナルロボットを作ろう(玩具用入門ロボット「Shooterbot」の改造;ラジコン型コントローラー;ステアリング型車両ロボット ほか)
Appendix マインドストームNXTをもっと遊ぶための情報
著者等紹介
大庭慎一郎[オオバシンイチロウ]
青山学院大学大学院で機械工学を専攻し、ロボット工学を研究する。その後キヤノンソフトウェア株式会社、イレギュラーズアンドパートナーズ株式会社といったIT系企業を渡り歩きながら、ソフトウェア開発やコンテンツ制作、事業企画、社員教育、企業経営などの経験を積む。現在は株式会社ヴィレッジアイランドにてデジタル放送事業に従事。UMLロボコン(現ETロボコン)の第一回大会に参加してからレゴマインドストームにどっぷりとハマる。その後モデリング部門優勝を経て、技術委員長を務めることに(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。