ソフトバンク新書
YouTube革命―テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 191p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784797339031
  • NDC分類 547.48

内容説明

テレビCMのビジネスモデルが崩壊の予兆を見せ始めているといわれる。ユーチューブ上で映像が「検索」され、口コミ感覚で「共有」される時代には広告マーケティングにも、従来とはまったく異なるユーザー重視のアプローチが必要だ。今まさに起こりつつあるこの革命で誰が笑い、誰が泣くことになるか?『Web2.0でビジネスが変わる』著者がメディアのパラダイムシフトを読み解く。

目次

第1章 動画共有革命の衝撃
第2章 ユーチューブのメディアパワー
第3章 方向転換を余儀なくされるテレビ業界
第4章 動画共有が創造するビジネスモデル
第5章 著作権2.0を考える
第6章 ユーチューブ後の世界
巻末付録 すぐわかるユーチューブ

著者紹介

神田敏晶[カンダトシアキ]
ビデオジャーナリスト。コンピューター系フリーペーパーの編集長などを経て、世界で一番小さなデジタル放送局「KNN.com」を起業。新しいメディアにコミットし続け、世界をまたにかけてビデオリポートを発信する。また、日本初のテレビ&ユーチューブ同時配信を実現した「Blog TV」(東京MXテレビ)でキャスターを務める。関西大学総合情報学部講師(ネットジャーナリズム論)。デジタルハリウッド特別講師。(株)宣伝会議「編集・ライター養成講座」「Webディレクション講座」各講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)