内容説明
コンテンツ大量消費時代を生き延びろ!フロントランナー『古舘プロジェクト』の企画ブレーン集団が贈るビジネス発想術の指南書。
目次
第1章 キーワードの集め方(企画のカタチをより明確にしたい時に―企画に訊け!目的が大事か?手段が大事か?;新しい視点を手に入れたい時に―我がふり見て、我がふり笑え;日常生活でも発想力を鍛えたい時に―見れば見るほど思いつく ほか)
第2章 企画の作り方(集めたキーワードの使い方がわからない時に―目には目を、キーワードにはキーワードを;企画を多くの人に納得してもらいたい時に―イイ企画は十人一色;考える範囲が広すぎて企画が浮かばない時に―規制が転じて企画となる ほか)
第3章 伝え方(いつも“伝え方”で企画が通らない時に―能あるプレゼンは目線を下げる;伝わるプレゼンの仕方がわからない時に―企画は伝え方選手権!;会議の参加の仕方がイマイチわからない時に―企画の温度は会議の温度で決まる!)