ヤフー・ジャパンはなぜトップを走り続けるのか

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 231p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784797332100
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C0034

内容説明

ヤフー・ジャパンは、一九九六年の創業以来わずか一〇年で、経常利益七九八億円、時価総額四兆円を達成し、我が国のネット企業として圧倒的ナンバーワンの地位を占めている。なぜ、かくも短い期間で飛躍的に成長できたのか。膨大な利益を生み出すビジネスモデルは何か。そして、Web2.0にはどのように取り組むのか。経営トップ(井上社長)から現場のリーダー・スタッフまで、総勢四〇人を超える関係者のインタビュー取材を通して、ヤフー・ジャパンのすべてを生き生きと伝えるビジネス・ノンフィクション。

目次

序章 これまでの10年、これからの10年
第1章 ヤフー・バザールに集う人たち―人材
第2章 ライフ・エンジンで突っ走れ―ビジネスモデル
第3章 ヤッホーからヤフーへ―軌跡
第4章 「嫌われない哲学」と四つのパワー―企業価値
第5章 ヤフー文化を生み出すお茶目な「マサ」―トップ像
第6章 成長神話は終わったのか―課題
第7章 ヤフーが作ってきた価値、これから作る価値―展望

著者等紹介

吉村克己[ヨシムラカツミ]
ルポライター。1959年、東京生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。株式会社リクルートを経てアメリカに留学後、ルポライターとなる。朝日新聞社、講談社、中央公論社、実業之日本社、日本能率協会、日本実業出版、日本経済新聞社、日経BP社、日経ホーム出版社などの月刊誌・サイトを中心にビジネス・IT・経済・社会問題などに関する記事を執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

SS_jpn

0
ヤフー株式会社の創設時や「ヤフー・ジャパン」サービスの黎明期から約10年間の実情に迫ることが出来る1冊です。収益構造や内部事業部の組織図など、興味深く読ませていただきました。ただ私自身、就職活動生の立場として本書を読んだため、一般の方々(ヤフー株式会社の組織論や内部社員の実情について特に知る必要は無いと考えている方々)にはあまりお勧めをしません。2011/03/20

noritsugu

0
良いんだけど、題名を文字通り受け取ったような分析にはなっていない。元気本、宣伝本に近いのかな?最後の方に申し訳程度に「成長神話は終わったのか」という章があったが。2007/01/27

tomato

0
提灯記事が多いように感じた。個別の成功事例を知るには最適かも2008/12/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/472550
  • ご注意事項

最近チェックした商品