出版社内容情報
どうすれば企業は常に勝ち続けることができるのか? 第一線の学者とコンサルタントがマッキンゼーの協力の下、10年間の歳月をかけて、ビジネスの真の成功の要因を明らかにする。21世紀の『エクセレント・カンパニー』というべき書。
内容説明
会社を成功させる要因というテーマは、経営者の関心を常に惹きつけるテーマであり、この20年間で、そのテーマを扱ったおびただしい数の本が書かれた。本書はこの問題に、これまでにはない包括的かつ慎重な調査を用いて取り組んでいる。
目次
第1部 なぜ4+2なのか(4+2=ビジネスの成功;勝ち型企業;負け型企業)
第2部 4+2の4必須要件(明確で、目的を絞り込んだ戦略を立てる;顧客を失望させない業務遂行;実績主義の文化を築く;すぐに動けて、階層の少ない組織をつくる)
第3部 4+2の2補助要件(優秀な人材をつなぎとめ、さらに育てる;リーダーと取締役を業務に積極的に関わらせる;業界を一変させるイノベーション;合併と提携による成長;六つの分野すべてに秀でる)
著者等紹介
ジョイス,ウィリアム[ジョイス,ウィリアム][Joyce,William]
ダートマス大学エーモス・タック・スクールオブビジネス教授
ノーリア,ニティン[ノーリア,ニティン][Nohria,Nitin]
ハーバード・ビジネススクール教授
ロバーソン,ブルース[ロバーソン,ブルース][Roberson,Bruce]
マッキンゼーでエバーグリーン・プロジェクトのヘッドを務める。現在、セイフティクリーンセールス・アンド・マーケティング担当バイス・プレジデント
渡会圭子[ワタライケイコ]
翻訳家。東京出身。上智大学文学部卒
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。