目次
序文・なぜ一九三〇年代か
喫茶店「リリオム」の時代
“小林秀雄”というイデオロギー―『私小説論』前後
作曲家と批評家の対峙にむけて―一九三〇年代にみる楽壇の成熟過程
美術批評家たちの登場―社会的な認知と文化統制
透明な機能主義と反美学―川喜田煉七郎の一九三〇年代
渾沌とした一九三七年―美術と商業美術の領域をめぐって
グラフ・モンタージュの成立―『犯罪科学』誌を中心に
恩地孝四郎の二つの「出版創作」をめぐって―『海の童話』と『飛行官能』
藤牧義夫『白描絵巻』考―館林市立資料館所蔵『浜町公園の巻』(仮称)をめぐって
著者等紹介
五十殿利治[オムカトシハル]
1951年生。近代美術史専攻。筑波大学芸術学系教授
水沢勉[ミズサワツトム]
1952年生。近代美術史専攻。神奈川県立近代美術館専門学芸員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。