内容説明
日本にも100人にひとりの割で、金融資産が一億円以上の富裕層がいるという。人数でいうと、ほぼ100万人だ。著者の筆は、まずこの層を分類し、それぞれの特徴を描き出すところからはじまる。ニューリッチをはじめ、大変な勢いで富裕層が増えていることがわかった。客が育っているのだから、そこに向けたビジネスも、もっとあっていい。富裕層ビジネスの可能性は、無限に広がっている。
目次
第1章 知られざる富裕層大国・日本(日本は世界第二位の「富裕層大国」;スネ夫と越後屋に象徴されたお金持ち ほか)
第2章 富裕層とは誰か?その正体を探る(ニューリッチがオールドリッチを駆逐する;富裕層人口は今後も増えていく ほか)
第3章 富裕層の「お買い物」を覗く(富裕層がお金を使う「五大ニーズ」;ニューリッチは何がお好き?)
第4章 対富裕層のプロが明かす「口説き方」(「人並み」を嫌う富裕層が望む時計;長期的視野で富裕層のニーズに応える ほか)
第5章 景気回復のキーマンは富裕層(日本が目指すべき「アジアのモナコ」;男も女も未来は富裕層の双肩に ほか)
著者等紹介
臼井宥文[ウスイヒロフミ]
株式会社イー・マーケティング代表取締役。早稲田大学ビジネスシステム教育課程(現・アジア太平洋研究科)修了。96年に外資系広告代理店(株)サーチ&サーチ・ベイツ・読広ヴァイスプレジデントに就任。99年富裕層に特化したスペシャリティサービスカンパニーとしてイー・マーケティングを設立。富裕層向けライフスタイル誌『SevenHills』(2006年2月25日から『SEVEN.Money Culture』に名称変更)、同名のラグジュアリーライフスタイルWEBサイトを運営する。2005年流行語大賞トップテンのひとつに選ばれた「富裕層」に対するマーケティングを日本で初めて提唱。企業向けに富裕層ビジネスのコンサルティング活動を実施し、BMWの研修の講師や日経消費経済セミナーなど多くの講演活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 働けない「うつ病」から完全復活、すべて…