内容説明
本書は、現代日本の映画理論の第一人者ともいうべき著者が、コアン=セア、ミトリらの映画の理論的研究、N・ハルトマン、スリオを初めとする美学及び、とりわけバルト、メッツらの記号学的方法を駆使しつつ、20年ぶりに書きおろした大著の第1巻である。
目次
序論 映画の史的展開と理論の諸相(理論と歴史;映画と技術;映画と芸術;映画と言語;映画と「新たな現実」;映画と記号世界)
第1部 映像(問題の所在;映像の領域;映像の基本的性格;映像認識の基本的性格;映像の意味作用)
本書は、現代日本の映画理論の第一人者ともいうべき著者が、コアン=セア、ミトリらの映画の理論的研究、N・ハルトマン、スリオを初めとする美学及び、とりわけバルト、メッツらの記号学的方法を駆使しつつ、20年ぶりに書きおろした大著の第1巻である。
序論 映画の史的展開と理論の諸相(理論と歴史;映画と技術;映画と芸術;映画と言語;映画と「新たな現実」;映画と記号世界)
第1部 映像(問題の所在;映像の領域;映像の基本的性格;映像認識の基本的性格;映像の意味作用)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901