内容説明
本書は(財)日本ファッション教育振興協会が実施している「ファッションビジネス能力検定試験」2級および3級のレベル・内容に則して作成したものである。検定用のガイドブックは同協会から発行されているが、大学・短大のビジネス系学科やファッション専門学校、さらにファッション関係企業から、試験に合格させるためだけでなく、ファッションビジネスに関してもっとくわしい体系だったテキストが欲しいという要望があり、発刊することとなった。
目次
第1編 ファッションビジネスとは何か(ファッションビジネスとは?;ファッションビジネスと呼ばれる業種 ほか)
第2編 私たちの生活とファッション(生活の中のファッションの役割;進化するファッション意識 ほか)
第3編 アパレル産業の構造はどうなっているか(複雑なアパレル商品の生産・流通構造;アパレル卸企業の種類と機能 ほか)
第4編 市場戦略(マーケティング)のポイント(今日のマーケティング戦略;商品のライフサイクル(ファッションサイクル)とマーケット・イン ほか)
第5編 商品化計画(マーチャンダイジング)のポイント(成否を決める“MDの5適”;トレンド情報の収集と創造的導入 ほか)