内容説明
英語公教育の現体制の背景に多くの問題を孕(はら)むことを指摘する「批判的目的論」が基調。そして、現体制が実践されることを極力避けようとする「模倣」の実践を促進。まさに現体制が切り捨てた両端を標榜している。
目次
第1部 3000言語と英語―英語学習の目的再考(ことばの独占禁止;国際英語論;英語帝国主義と母語尊重主義)
第2部 模倣―語学の原点回帰(模倣の英知;長文の模倣(演習)
作品・演説・その他文章の模倣(演習))
英語公教育の現体制の背景に多くの問題を孕(はら)むことを指摘する「批判的目的論」が基調。そして、現体制が実践されることを極力避けようとする「模倣」の実践を促進。まさに現体制が切り捨てた両端を標榜している。
第1部 3000言語と英語―英語学習の目的再考(ことばの独占禁止;国際英語論;英語帝国主義と母語尊重主義)
第2部 模倣―語学の原点回帰(模倣の英知;長文の模倣(演習)
作品・演説・その他文章の模倣(演習))