セルフケアの道具箱―ストレスと上手につきあう100のワーク

個数:
電子版価格 ¥1,760
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

セルフケアの道具箱―ストレスと上手につきあう100のワーク

  • 提携先に37冊在庫がございます。(2021年09月23日 20時32分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 304p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784794971814
  • NDC分類 493.49
  • Cコード C0011

内容説明

ストレスがたまって苦しい、人間関係で疲弊している、先行きが不安で眠れない…。こうしたメンタルの不調から回復する近道は、自分で自分を上手にケアすること。洗足ストレスコーピング・サポートオフィス所長の著者が、カウンセリング歴30年の経験を活かし、セルフケアの技法を惜しみなく伝授。ストレスマネジメント、認知行動療法、コーピング、マインドフルネス、スキーマ療法などの理論をもとにした、決定版ワークブック。

目次

第1章 とりあえず、落ち着く
第2章 誰かとつながる
第3章 ストレッサーに気づいて書き出す
第4章 ストレス反応に気づいて書き出す
第5章 マインドフルネスを実践する(身体、行動、五感を使って)
第6章 マインドフルネスを実践する(思考、イメージ、感情に気づいて手放す)
第7章 小さなコーピングをたくさん見つけよう
第8章 生きづらさの「根っこ」と「正体」を見てみよう
第9章 「呪いのことば」から「希望のことば」へ
第10章 「内なるチャイルド」を守り、癒す

著者等紹介

伊藤絵美[イトウエミ]
公認心理師、臨床心理士、精神保健福祉士。洗足ストレスコーピング・サポートオフィス所長。千葉大学子どものこころの発達教育研究センター特任准教授。慶應義塾大学文学部人間関係学科心理学専攻卒業。同大学大学院社会学研究科博士課程修了、博士(社会学)。専門は臨床心理学、ストレス心理学、認知行動療法、スキーマ療法。大学院在籍時より精神科クリニックにてカウンセラーとして勤務。その後、民間企業でのメンタルヘルスの仕事に従事し、2004年より認知行動療法に基づくカウンセリングを提供する専門機関を開設

細川貂々[ホソカワテンテン]
漫画家・イラストレーター。セツ・モードセミナー出身(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」によるものです。

ネギっ子gen

30
本書のベースは、「ストレスマネジメント」「認知行動療法」「コーピング」「マインドフルネス」「スキーマ療法」といった理論や手法。それらを、一般の方がわかりやすいように、可能な限り専門用語を使わずに紹介した書。そこに<どうしても必要な用語については、解説をつけた上で必要最小限、用いています/人は弱っていたりするとき、文字を読むのはしんどいもの/出来るだけ平易な言葉を使い、シンプルな文章になるよう努めました>と付記するところが、著者の誠実さか。表紙も含め、イラスト・細川貂々さんの優しいトーンの絵柄が、好印象。⇒2021/03/31

ひろか

11
細川貂々さんのイラストで、可愛らしく、内容も認知行動療法、スキーマ療法のセルフケアバージョン。 あとがきも参考に。 著者の伊藤絵美氏をさらに応援したくなりました。2020/07/11

ゆき

8
自分の感情を客観的にみれるようになり、自分で自分を励まし助ける練習。いい方法だと思うわけですが、もう一歩グッとくる感じがなかったのです。2020/11/09

さくさくアイス

6
すぐ実践できる具体的なワークがたくさんあってよかった。 今自分が既にやってるようなこともあって、それもなんでそれをするといいのか再確認出来た。 あと、あちこちにあるイラストが優しくかわいくてほんわかする。すき。 これからできることからやっていきたい。 不安とか、悩みとか、自動思考とか、ストレスとか、その対処法とか。全部書き出して外在化させることが大事。 気づくだけで楽になることも多い。2020/08/08

pota

5
プラスサイズモデルの吉野なおさんが推してらっしゃったので図書館で予約してみた。▽精神面が弱々なので、これ系の本は若い時からたくさん手にとってきた。そういった目で見ると、本書は至高の1冊だと思った。▽今自分は、15頁のものさしが3と100。なので読んでいると逆に苦しさの種が呼び覚まされてしまってそこはしんどかった。ただ、数ヶ月に1回やって来る暗闇も、この本があれば怖くないかも。▽著者の方が「最近重版かかったけど、それはそれだけ必要としてる人が多いと言う事」という意味合いのTweetをされていた。そう思う。2021/02/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16112709

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社トリスタ」にご確認ください。