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出版社内容情報
見世物、美術館、動物園、城、戦争……見慣れた風景の中にある歴史の痕跡から、150年の日本社会の変遷を掘り起こす歴史エッセイ戦前に町の中にあった戦争の英雄・軍人像が戦後は平和を祈る裸体像に変わった。戦後に多く作られた動物園は、いまや財政難で、おいそれと野生のゾウを購入できない。多くの祭りは神輿を担いで盛り上がるが、江戸では仮装行列をして練り歩いた。
隣にあってしかるべきだと思っていたものは、常に刻々と変化している。
見世物、絵馬堂、美術館、動物園、お城、戦争……著者は見慣れた風景の中に、見落としてきたものを見つけ、新たな意味や価値を発見する。およそ150年の日本社会の変遷を、風景から掘り起こす歴史エッセイ。
近くに行きたい
一 近くても遠い場所
近くて遠い旅
ある死刑囚の絵
二 ひょんなことから 一八五〇~ 一九五〇年代ニッポンへの旅
ふたつの星条旗の間で 一八五三?一九四五年
真っ平ごめん 一八五五年
ただの人とただではない人 一八六〇年
人間普通の権義 一八七二年
なりふりかまって 一八八八年
人形を超えるもの 一八九五年
板と泥 一九〇〇年
共楽と集古 一九一〇年
バラック御殿と無縁寺回向院 一九二三年
皇帝溥儀の東京見物 一九三五年
防空都市と焼け野原 一九四五年
ちょっと飛びこむ美術館 一九五二年
三 ひょんなことから 一八五〇~ 一九五〇年代ニッポンへの旅のつづき
開港場横浜の祭礼 一八六〇年
古都鎌倉異こと案内 一八七〇年
前田侯爵家の西洋館 ――天皇を迎える邸、一九一〇年
トランプのジャックと人間の服を着たチンパンジーの間で 一八五三?一九四五年
四 見世物小屋にて
いま見世物を見ることについて
仏像を拝まなくていいの?
こんぴら賛江
一揮千紙快筆の画家 ――河鍋暁斎の人と作品
?を使う者 ――伊豆の長八
戦争と見世物
五 靖国神社にて
戦争博物館のはじまり
戦争に酔う国民 ――日清戦争と日本人
先の戦争の中の先の戦争の記憶 ――戦利品はどこへ消えた
死者がよみがえる場所
あとがき
木下直之[キノシタナオユキ]
1954年静岡県浜松市生まれ。東京藝術大学大学院中退。兵庫県立近代美術館学芸員をへて、東京大学大学院教授(文化資源学)。見世物、祭り、銅像、記念碑、博物館、動物園、城に戦争などを通して日本の近代について考えてきた。
著書に『世の途中から隠されていること―近代日本の記憶』(晶文社)、『わたしの城下町―天守閣からみえる戦後の日本』(筑摩書房、芸術選奨文部科学大臣賞)、『美術という見世物―油絵茶屋の時代』(平凡社、サントリー学芸賞)、『戦争という見世物―日清戦争祝捷大会潜入記』(ミネルヴァ書房)、『銅像時代―もうひとつの日本彫刻史』(岩波書店)、『股間若衆―男の裸は芸術か』(新潮社)など。2015年春の紫綬褒章。
内容説明
この場所の一年前、一〇年前、一〇〇年前の姿は?自分が生まれた年の五〇年前は、どんな時代?見世物、美術館、動物園、城、戦争…見慣れた風景の中にある歴史の痕跡から、およそ一五〇年の日本社会の変遷を、時空を超えて掘り起こす大人の遠足。名著『世の途中から隠されていること』から一五年、待望の続編。
目次
1 近くても遠い場所(近くて遠い旅;ある死刑囚の絵)
2 ひょんなことから―一八五〇~一九五〇年代ニッポンへの旅(ふたつの星条旗の間で―一八五三~一九四五年;真っ平ごめん―一八五五年 ほか)
3 ひょんなことから―一八五〇~一九五〇年代ニッポンへの旅のつづき(開港場横浜の祭礼―一八六〇年;古都鎌倉異案内―一八七〇年 ほか)
4 見世物小屋にて(いま見世物を見ることについて;仏像を拝まなくていいの? ほか)
5 靖国神社にて(戦争博物館のはじまり;戦争に酔う国民―日清戦争と日本人 ほか)
著者等紹介
木下直之[キノシタナオユキ]
1954年静岡県浜松市生まれ。東京藝術大学大学院中退。兵庫県立近代美術館学芸員をへて、東京大学大学院教授(文化資源学)。2015年春の紫綬褒章(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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