出版社内容情報
ウェブとSNSの発達で世界が「150人の村」になったらビジネスは、社会はどうなる?新・原始時代のビジネスモデル論!
ウェブとSNSの発達で、いまや世界は「150人の村」になり、われわれは原始人に戻った? こんな大胆な仮説のもと、〈原始時代2.0〉におけるビジネス/マーケティングの新常識を、インフォバーンCEOの小林弘人と、日経ビジネス プロデューサーの柳瀬博一がレクチャー。これからのIT社会のトレンドがわかる、メディア、広告、マーケティング関係者必読の「新世紀ビジネスモデル進化論」。
1章 ウェブとSNSで世界は「原始時代」に戻った?
2章 「誰でもメディア」から「誰でもメーカー」へ
3章 ハイテク・バーバリアンだけが生き残る
4章 デザインを制する者が市場を制す
5章 未来を予見できない時代の組織論
6章 フリー/シェア以降の新ビジネスモデル
7章 「SF力」で未来を編集せよ!
【著者紹介】
1965年長野県生まれ。株式会社インフォバーン代表取締役Co-CEO。株式会社デジモ代表取締役CEO。ビジネス・ブレークスルー大学教授。「ワイアード」「ギズモード・ジャパン」など、紙とウェブの両分野で多くの媒体を立ち上げる。日本初のブログ出版、オーディオブック、3Dプリント可能なコンテンツなど、つねに新たなメディアのかたちを追求。1998年、株式会社インフォバーンを設立し、国内外企業のデジタルマーケティング全般からウェブメディアの立ち上げ・運用などを支援。2012年、株式会社デジモを設立し、3Dスキャナーを用いた身体3D化サービスを行う。主な著書に『新世紀メディア論』『メディア化する企業はなぜ強いのか?』『ウェブとはすなわち現実世界の未来図である』。主な監修・解説書に『フリー』『シェア』『パブリック』『MAKERS』ほか多数。雑誌『WIRED.jp』エディトリアル・アドバイザー。「共創」をテーマにしたメディア『cotas(コタス)』の監修を務める。
内容説明
ウェブとSNSの発達で、いまや世界は「150人の村」になり、われわれは原始人に戻った?こんな大胆な仮説のもと、“原始時代2・0”におけるビジネス/マーケティングの新常識を、インフォバーンCo‐CEOと、日経ビジネスプロデューサーがレクチャー。これからのIT社会のトレンドがわかる「新世紀ビジネスモデル進化論」。
目次
第1章 ウェブとSNSで世界は「原始時代」に戻った?
第2章 「誰でもメディア」から「誰でもメーカー」へ
第3章 ハイテク・バーバリアンだけが生き残る
第4章 デザインを制する者が市場を制す
第5章 未来を予見できない時代の組織論
第6章 フリー/シェア以降の新ビジネスモデル
第7章 「SF力」で未来を編集せよ
著者等紹介
小林弘人[コバヤシヒロト]
1965年長野県生まれ。株式会社インフォバーン代表取締役Co‐CEO。株式会社デジモ代表取締役CEO。ビジネス・ブレークスルー大学教授。「ワイアード」「ギズモード・ジャパン」など、紙とウェブの両分野で多くの媒体を立ち上げる。日本初のブログ出版、オーディオブック、3Dプリント可能なコンテンツなど、つねに新たなメディアのかたちを追求。1998年、株式会社インフォバーンを設立し、2012年、株式会社デジモを設立し、3Dスキャナーを用いた身体3D化サービスを行う
柳瀬博一[ヤナセヒロイチ]
1964年静岡県生まれ。編集者。日経ビジネスチーフ企画プロデューサー。慶應義塾大学経済学部卒業後、日経マグロウヒル社(現、日経BP社)に入社。雑誌「日経ビジネス」の記者、専門誌の編集や新媒体開発などに携わった後、出版局にて数百の本の編集を行う。TBSラジオで「文化系トークラジオLife」「柳瀬博一Terminal」のパーソナリティも。2008年より「日経ビジネスオンライン」のプロデューサー。2012年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Willie the Wildcat
kubottar
澄
yamikin
nizimasu