シリーズ・ワークショップで学ぶ<br> 社会科ワークショップ―自立した学び手を育てる教え方・学び方

個数:

シリーズ・ワークショップで学ぶ
社会科ワークショップ―自立した学び手を育てる教え方・学び方

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2022年07月07日 01時40分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 356p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784794811868
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C0037

目次

1 社会科ワークショップがもつ可能性(「私」が見た西田学級の子どもたち;子どもたちと一緒に成長する教師のライフヒストリー)
2 社会科ワークショップの柱(学習サイクル―亮くんの社会科ワークショップ;探究サイクルを回し続ける;学習の主体者へと育てる;ユニットで子どもたちの遊び場をつくる;カンファランスで子どもたちの学習を支える;学習コミュニティーを育てる;もう一人の教師―教室環境(オンラインで紹介)
多様な学びを評価する)
3 社会科ワークショップで彩る一年間(探究する力を身につける子どもたち(六年生)
社会科ワークショップで主体者意識をもって学ぶ子どもたち(五年生)
生活科ワークショップで学習をつくりだす子どもたち(二年生)(オンラインで紹介))

著者等紹介

冨田明広[トミタアキヒロ]
横浜市の小学校教員。マナティー研究所の理事を務め、子どもたち向けの環境教育でも活動中

西田雅史[ニシダマサシ]
東京都の小学校教員。(株)weclipによる、教師、家庭、地域の「協育」事業にも参画中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。