「学校」をハックする―大変な教師の仕事を変える10の方法

個数:

「学校」をハックする―大変な教師の仕事を変える10の方法

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2021年10月24日 18時49分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 196p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784794811660
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C0037

内容説明

時間に追われる場所から、社会に出て必要とされることが学べる空間へ。今ある資源を有効活用するための具体的なアイディアが満載!

目次

クラウド会議―会議をオンライン・ディスカッションとクラウド・フォルダーに置き換える
オープンクラス・チャート―見学可能な授業の一覧表で教師の協働を後押しする
教師の静寂エリア―喧騒から逃れ、静かに授業準備をする
行動の記録―一冊のノートでクラス運営をスムーズにする
生徒によるメディア・サポートチーム―生徒による簡易なICT問題の解決
メンター・チーム―複数のメンターで若い教師を育てる
授業内反転授業―反転授業を授業内で行うことで難しさを乗り越える
三六〇度の生徒情報―多様な視点から生徒のデータを集める〔ほか〕

著者等紹介

バーンズ,マーク[バーンズ,マーク] [Barnes,Mark]
ベテランの教員で、ハック・シリーズの発案者。これまでに多くの著書があり、SNSなどを通じて多くの教師に影響を与えている

ゴンザレス,ジェニファー[ゴンザレス,ジェニファー] [Gonzalez,Jennifer]
12年の教師経験があり、中学校で英語を教え、大学で教員養成にも携わる。2013年にブログ「教育礼賛(Cult of Pedagogy)」をはじめ、様々な教育問題を扱っている

小岩井僚[コイワイリョウ]
県立高校国語科教員。自身が受けてきた国語科教育に疑問を持ち、大学卒業後はアメリカの大学院へ進学。自身が学び続けることで、既存の考えにとらわれずに「話すこと・書くこと・読むこと」を通して生徒と教師がともに学び続けられる時間を作ることを目標にしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しろ

0
①授業の中で反転学習を取り入れる、②SNSで学びを公開する、③図書室ではなく、図書コーナーをつくる、④教師が静かに作業できるスペースを用意する、⑤生徒の情報を1つのデータにまとめる。2021/04/20

ほやぼーや

0
自分の学校でも実施してほしいアイデアばかりだった。学校は、教師と生徒両方が学べる場所であるべきという著者の意見に同意する。大人になっても学び続ける、その姿勢がかっこよかった。2020/12/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16870401

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。