「おさるのジョージ」を教室で実現―好奇心を呼び起こせ!

個数:

「おさるのジョージ」を教室で実現―好奇心を呼び起こせ!

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月16日 15時05分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 338p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784794811622
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C0037

内容説明

好奇心を刺激し、最大限に発揮すれば学びは楽しくなる!子どもと教師に贈る33の画期的方法。

目次

第1章 探究と試行を促進する
第2章 学習を自立的で苦にならないものにする
第3章 内発的動機づけを取り入れる
第4章 想像力・創造力を強化する
第5章 質問することを支援する
第6章 時間をつくる
第7章 好奇心の環境をつくる

著者等紹介

オストロフ,ウェンディ・L.[オストロフ,ウェンディL.] [Ostroff,Wendy L.]
発達心理学と認知心理学の専門家。サンフランシスコの北部にあるソノマ州立大学のハッチンズ一般教養科目課程の教授で、教員養成に携わる教師教育者として、クリティカルな読み・書き・思考を重視した講義を展開している。博士は15年間にわたって、子どもの発達、学習、教育に関する学際的な講義を構想し、実践してきた。イノベーティブで創発的な教育学と最先端の教師教育に情熱を注いでいる

池田匡史[イケダマサフミ]
2020年現在、兵庫教育大学大学院学校教育研究科助教。国語教育学を専門とし、とりわけ国語科における「学習」のあり方について、その歴史的な展開を明らかにすることを通して考えている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

松本淳史

3
好奇心を旺盛にする方法を紹介していた。好奇心というところから教育方法を考察したこと無かったから刺激的であった。時間の話、教室デザイン等を実践してみたい。2021/02/25

アルミの鉄鍋

2
★3 どうやって学校教育者か生徒に自発的にやる気を出させて好奇心を持たせて、教育を持続させるのか。と言う方法論が色々かかれている。タイトルのおさるのジョージは最初の部分にチョロっと出てきてタイトルで騙される感はあるけど、中々面白かった。訳がイマイチだけど生徒にどうやって主体的に動いてもらうのか、組織の中でも使える部分はあるのでは。2020/11/10

とある内科医

1
ジョージのように好奇心旺盛な子供達の学ぶ意欲を、大人は邪魔しないこと。 なお、本書にジョージはほとんど出てこなかったが、教育論を読んだことがなかったので参考にはなった。2021/04/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16647705
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。