スウェーデンにおける野外保育のすべて―「森のムッレ教室」を取り入れた保育実践

個数:

スウェーデンにおける野外保育のすべて―「森のムッレ教室」を取り入れた保育実践

  • ウェブストアに11冊在庫がございます。(2020年02月27日 14時49分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 288p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784794811363
  • NDC分類 376.154
  • Cコード C0037

目次

第1章 スウェーデンにおける子どもと自然の関係
第2章 なぜ、野外教育なのか?
第3章 「雨の日も晴れの日も」の認証を受けている「レインボーゲン野外就学前学校」
第4章 就学前学校における活動の場としての森
第5章 学びの場としての自然
第6章 遊びのリソースとしての自然素材と環境
第7章 森での象徴遊び
第8章 森では、男女が別々にも一緒にも遊ぶ
第9章 森の中の最後の子ども?

著者等紹介

エングゴード,エーバ[エングゴード,エーバ] [¨Angg〓rd,Eva]
ストックホルム大学准教授。ストックホルム大学の子どもとユース学術研究所に勤務。「I Ur och Skur(雨の日も晴れの日も)野外就学前学校」の子どもたちを対象に、二つの異なった研究プロジェクトに取り組んだ。どちらの研究も、自然環境における遊びと活動にフォーカスをしている

高見幸子[タカミサチコ]
1974年よりスウェーデン在住。1995年から、スウェーデンへの環境視察のコーディネートや執筆活動等を通じてスウェーデンの環境保護などを日本に紹介。元国際環境NGOナチュラル・ステップ・ジャパン代表。現在、ヨスタ・フロム森のムッレ財団理事、日本野外生活推進協会事務局長。幼児の自然環境教育「森のムッレ教室」の普及活動を支援している

光橋翠[ミツハシミドリ]
1996年、国際基督教大学(国際関係学科)に入学。2002年、東京大学大学院新領域創成科学研究科にて修士号を取得。現在、お茶の水女子大学大学院人間発達科学専攻保育・児童学領域博士後期課程に在籍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。