内容説明
「現状維持」の精神では、教育はもはや立ちゆかない。読む者に行動を起こさせる卓抜なヒントに満ちた「学校づくり」のバイブル。
目次
第1部 教育におけるイノベーション(何がイノベーションで、何はそうでないのか;イノベーターのマインドセット;イノベーターのマインドセットの特徴)
第2部 基礎を築く(関係、関係、関係;学び、導き、イノベーションする;「夢中に取り組む」VS「エンパワーする」;共有されたビジョンをつくり出す)
第3部 才能を解き放つ(強みを活かすリーダーシップ;パワフルな学びが一番、ICTは二番;少ない方が多くのことを導く;オープンな文化を受け入れる;教師にとって意味のある学びの経験をつくり出す)
第4部 結論(私たちはもう到着しましたか?;教育におけるイノベーションへの最大の障害と「ゲームチェンジャー」)
著者等紹介
クーロス,ジョージ[クーロス,ジョージ] [Couros,George]
革新的なリーダーシップと教え方・学び方の分野において先導的な役割を果たしている教育者。幼稚園から12年生までの教師、ICTファシリテーター、そして学校と教育委員会の管理職として、あらゆるレベルの学校教育で働いている。また「革新的な生徒の学び」や「エンゲイジメント」などのテーマにおいて人気のある講演者でもある。生徒にパワフル(より効果的)な学びの機会を提供しようと世界中の教育者やリーダーが協力することを目的とした「ConnectedPrincipals.com」の創設者でもある
白鳥信義[シラトリノブヨシ]
栃木県内の公立中学校教員を経て、現在は帝京平成大学現代ライフ学部児童学科教員。最大の関心は、「教え方・学び方」に関すること。専門教育は理科だが、かつて「子ども科学館」に勤務したこともあり、博物館学も研究対象の一つとなっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。