宿題をハックする―学校外でも学びを促進する10の方法

個数:

宿題をハックする―学校外でも学びを促進する10の方法

  • ウェブストアに24冊在庫がございます。(2019年09月18日 11時59分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 304p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784794811226
  • NDC分類 375.16
  • Cコード C0037

内容説明

教師と子どもが笑顔になる「家庭学習」を!「シュクダイ」と聞いただけで落ち込んだ…そんな思い出にサヨウナラ。

目次

1 宿題を毎日やらせない―悪い習慣の方向転換を図る
2 教室で計画実行の仕方と責任の取り方を教える―アカウンタビリティーと時間の管理能力を高める
3 信頼関係を築く―学習を促進する建設的な関係を構築する
4 生徒のニーズにあわせた特別仕様にする―課題や時間を柔軟に
5 生徒に学びを奨励する―イノベーションと創造性を促進するために
6 授業の前に好奇心を刺激する―学びへの興味関心を生み出すつながりをつくる
7 デジタルでやり取りする場を活用する―学びのためにソーシャルメディアを利用する
8 生徒の発言を拡張する―宿題の内容と方法を生徒が選択できるようにする
9 家庭と協力する―保護者に教え方のモデルを示す
10 成長の過程を見えるようにする―生徒が自分で成長を記録し、確認できるようにサポートする

著者等紹介

サックシュタイン,スター[サックシュタイン,スター] [Sackstein,Starr]
中高生に英語とジャーナリズムを教えたのち、ニューヨーク市郊外で教育委員会の指導課長を務める

ハミルトン,コニー[ハミルトン,コニー] [Hamilton,Connie]
サックシュタインと同じ教育委員会でカリキュラム・ディレクターを務める

高瀬裕人[タカセユウジン]
2005年ごろから、評価と成績を中心に教育に関心をもつようになり、国語科教育について研究を進めている。大学院を経て、小学校での教員生活をしてきた

吉田新一郎[ヨシダシンイチロウ]
日本、オーストラリア、アメリカで(1960~1970年代にかけて)教育を受けた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。