内容説明
社会・経済環境の激変のなかで転換期を迎えている企業行動のうちマーケティング戦略に焦点をあてて構造転換への適応動向とその課題を、資生堂、IBM、GE、シアーズなど内外の豊富な事例研究により解明し、新しいマーケティング戦略を大胆に提示する。
目次
第1編 競争優位と戦略的マーケティング(企業間ネットワークと競争;購買者行動と情報;リストラクチャリングと内部分析―ポートフォリオ分析から企業文化へ;競争戦略のプロセスとコスト・投資優位;サービス業の戦略的マーケティング)
第2編 戦略的マーケティングの展開事例(資生堂におけるカウンター・セグメンテーション戦略;松下の垂直的統合と委譲のチャネル戦略;IBMの通信対応戦略;GEの戦略転換と組織革新;シアーズの金融商品マーケティング)