目次
第1章 幼児教育/保育の構造(保育内容の領域を統合的に考える;幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿;5領域を統合するための指導計画)
第2章 特別な配慮を要する幼児の指導(特別な配慮を要する子どもとは;障害のある子ども;障害以外の配慮を要する子ども;特別な配慮を要する幼児への保育実践)
第3章 幼・保から小学校へのつながり(言葉の領域から国語教育へ;環境の領域から生活科・理科へ、そしてデジタル環境へ;豊かな保育実践をめざして)
第4章 表現領域(造形表現;身体表現;音楽表現;他領域との関連を図った指導計画の実践例)
第5章 オンラインレクリエーションの実践例(表現あそび;描画あそび)
-
- 和書
- 新訳アンクル・トムの小屋