創成社新書<br> 国際協力と学校―アフリカにおけるまなびの現場

個数:

創成社新書
国際協力と学校―アフリカにおけるまなびの現場

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月23日 05時36分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B40判/ページ数 230p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784794450401
  • NDC分類 373
  • Cコード C0236

内容説明

すべての子どもに、まなぶ機会を与えたい!途上国の学校教育から援助のあり方を考える。

目次

序章 教育協力とは何か
第1章 国際協力における教育:第二次世界大戦後の変遷(大きな開発理論の流れ;教育開発・教育協力のアプローチと実践の変遷)
第2章 教育、学校と学び(西欧の教育思想と途上国教育開発への含意;学校の歴史 ほか)
第3章 「学校」は目的を果たしているか(学校、公教育制度の効果・効率の評価;測定しにくい教育の目的 ほか)
終章(日本と途上国のつながり)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Akihiro Nishio

9
自分の所属する学部の先生の著書。ゆっくりと噛みしめながら読んだ。昨年から取り組んでいる自分の研究テーマ、途上国での障害者教育が完全に方向を見失っており、本書で繰り返される、教育とは誰が何のために、誰に対して行うのかと問いについて考えながら読んだ。答えが示されるわけではないのだが、ここで十分に悩み時間をかけた方が良さそうだということがわかった。示された参考文献も読んでいこう。2016/07/13

とある本棚

1
良書。コンパクトながらこれ1冊で国際教育開発の社会学的な論点はほぼ全て網羅されてるいる。国際教育開発に興味を持った人に導入として勧められる1冊。欧米で主流である教育思想や教育手法を単に途上国に移植するのではなく、その前段としてその思想や手法の文脈や成立背景を見て、無批判に欧米的思考を押し付けていないかどうか留意すべきと言う指摘は、欧米の教育政策を横目に右往左往する日本にも当てはまる。2021/08/25

すっち

0
国際教育開発の現場で実践を積み、現在は研究者として活躍されている筆者が、国際教育開発における本質的な問題提起を促しているところに本書の価値があるように思える。 2014/12/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/325116
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品