おもてなしの経営学 理論編―旅館経営への複合的アプローチ (増補版)

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おもてなしの経営学 理論編―旅館経営への複合的アプローチ (増補版)

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  • サイズ B6判/ページ数 296p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784794425447
  • NDC分類 689.8
  • Cコード C0034

目次

第1章 日本の歴史に見る「おもてなし」の精神文化(斎藤善之)
第2章 おもてなし経営の考え方(村山貴俊)
第3章 旅館業への経営学的アプローチ(折橋伸哉)
第4章 旅館の競争力構築―宮城の女将に学ぶ(村山貴俊)
第5章 旅館の事業再生と再生ファイナンス―家業から企業への転換(松村尚彦)
第6章 ホテル・旅館業の社会的責任―東日本大震災における取り組みとCSR(矢口義教)
第7章 ホテル業の経営分析―基本理論と帝国ホテルの事例(松岡孝介)
第8章 ホテル業における価格設定の基本とホテルチェーンA社の事例(松岡孝介)
第9章 観光地の競争力を理解する(村山貴俊)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

羊山羊

11
宿泊業経営の教科書的1冊。従業員に読ませたい…。宿泊業界入社したての人や収益構造への理解に乏しい人、興味ある人は是非一読して欲しい。章ごとに簡単ではあるが、ホスピタリティでお客様を掴んでいく方法が解説されている。大規模施設でしか成しえなかったり、人のスキルに大きく依存する内容も多いが、それを含めて自分たちの得意分野を見出して解決してゆくのも本著を読んだ人の責任である。白眉はやはり後半の宿泊業の経営分析。学びなおしになった。2022/02/13

Go Extreme

3
日本の歴史に見る「おもてなし」の精神文化:起源ー古代 旅ー中世 茶ー近世 おもてなし経営の考え方:ホスピタリティ経営 目的と成果 旅館業への経営学的アプローチ:藤本教授・ものづくり経営分析 製造業とサービス業 旅館の競争力構築:独自性・適合性・多様性 孤立ではなく連携  旅館の事業再生と再生ファイナンスー家業から企業への転換:事業の再構築 ホテル業の経営分析:CSR 社会的責任  ホテル業における価格設定の基本:3Cモデルと価格設定 レベニュー・マネジメント 観光地の競争力を理解2021/04/16

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