内容説明
豊かさを創造するビジネスデザインとは。日本経済の再離陸のために、立教ビジネススクール15年間の実践を紹介!
目次
豊かさの創造とビジネスデザイン―人間関係を紡ぐ設計図
第1部 ビジネスデザインの実践(ビジネスをデザインする―事業機会の発見と構想;ビジネスデザインとデザイン思考―ゼロを1にするビジネスデザイナーのための創造的思考法;ビジネスデザインと実践哲学、社会理論との関連―マネジメント実践的転回のパースペクティブ;ビジネスモデルの構造化―人工知能(AI)の実用化による影響を踏まえて)
第2部 ビジネスデザインと戦略・組織(ミッション経営の要諦―ミッション経営が競争優位となる根源的分岐点とは何か;産業財(BtoB)市場マネジメントに関するアプローチの提言―産業財領域における価値共創営業
戦略理論とその実行―合理性と慣性に基づいたマネジメント
リーダーシップ理論―研究体系とリーダーシップ開発の実践)
第3部 ビジネスデザインとテクノロジー(研究開発における知識創造過程―青色LED開発の事例;IoT時代のプラットフォーム戦略―エコシステムをどう作り上げ、関与するのか;テクノロジー・ストラテジー―技術を生かしてビジネスを成功させるために)
第4部 ビジネスデザインとステークホルダー(情報開示問題―ステークホルダーは今後、定性情報をどのように活用すべきか;企業不正の防止と発見―問われる経営者の意向や姿勢)