ビジネスデザインと経営学

個数:

ビジネスデザインと経営学

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月15日 05時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 320p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784794424907
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

内容説明

豊かさを創造するビジネスデザインとは。日本経済の再離陸のために、立教ビジネススクール15年間の実践を紹介!

目次

豊かさの創造とビジネスデザイン―人間関係を紡ぐ設計図
第1部 ビジネスデザインの実践(ビジネスをデザインする―事業機会の発見と構想;ビジネスデザインとデザイン思考―ゼロを1にするビジネスデザイナーのための創造的思考法;ビジネスデザインと実践哲学、社会理論との関連―マネジメント実践的転回のパースペクティブ;ビジネスモデルの構造化―人工知能(AI)の実用化による影響を踏まえて)
第2部 ビジネスデザインと戦略・組織(ミッション経営の要諦―ミッション経営が競争優位となる根源的分岐点とは何か;産業財(BtoB)市場マネジメントに関するアプローチの提言―産業財領域における価値共創営業
戦略理論とその実行―合理性と慣性に基づいたマネジメント
リーダーシップ理論―研究体系とリーダーシップ開発の実践)
第3部 ビジネスデザインとテクノロジー(研究開発における知識創造過程―青色LED開発の事例;IoT時代のプラットフォーム戦略―エコシステムをどう作り上げ、関与するのか;テクノロジー・ストラテジー―技術を生かしてビジネスを成功させるために)
第4部 ビジネスデザインとステークホルダー(情報開示問題―ステークホルダーは今後、定性情報をどのように活用すべきか;企業不正の防止と発見―問われる経営者の意向や姿勢)

最近チェックした商品