出版社内容情報
スマートフォンやPCなどにより、あまりにも多くの刺激に囲まれる現代社会。
その一方、触れ合いに飢えている人が増えるなど、私達の感覚負荷はバランスを失っている。
パンデミック時代の今こそ、自分たちの感覚環境を見直し、最適な刺激が得られる空間を構築することで、
「より生産性が高く」、「よりストレスレス」で、「より幸福な人生」を実現すべきだ!
トヨタやユニリーバ、ペプシコ、ネスレといった多国籍企業への感覚的コンサルティング経験をもつ
オックスフォード大学の心理学者による、画期的な感覚改善の書、登場。
五感を組み合わせた「多感覚」な環境を構築することで、最強の生産性をつくる!
<内容より>
・車のドアが重いのを好ましく感じる心理
・排水音を大きくすると節約になる?
・コーヒーメーカーで重要なのは音
・プロフィールには楽器を持っている写真を載せろ
・テニスのショット時の唸り声が狂わせるもの
・最も仕事に集中できる雑音のデシベル
・アパレルショップでコーヒーを出す理由
・アップルストアのディスプレイ角度が最適でない理由
・ナイチンゲールも気づいていた、病院にアートを飾る効果
etc……
内容説明
パンデミック時代にこそ、身の回りの空間を最適な刺激が得られるようにデザインし、より能率的、よりストレスレスで、より幸福な人生を実現すべきである。オックスフォード大学の心理学者が最新の認知科学、進化心理学に基づいた理論でおくる、画期的な感覚革命の指南書。
目次
序文
家
庭
寝室
通勤
職場
買い物
医療健康管理
運動とスポーツ
デート
感覚を取り戻す
著者等紹介
スペンス,チャールズ[スペンス,チャールズ] [Spence,Charles]
オックスフォード大学教授。専門は実験心理学。トヨタ、ユニリーバ、ペプシコ、ネスレなど多くの多国籍企業で、多感覚デザイン、パッケージ、ブランディングなどのコンサルティング経験がある
坂口佳世子[サカグチカヨコ]
筑波大学大学院博士課程単位取得退学。宮崎大学名誉教授。アメリカ文化論、現代アメリカ文学専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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