全国鉄道事情大研究 中国篇〈2〉

個数:

全国鉄道事情大研究 中国篇〈2〉

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 287p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784794217110
  • NDC分類 686.217
  • Cコード C0065

内容説明

後退したダイヤを厳しく批判するとともに、著者は路線ごとに具体的な改善案を提示する。改善すれば利用されるからだ。一方で「瀬戸内マリンビュー」「奥出雲おろち」「SLやまぐち」号などのジョイフルトレインについても詳しく紹介。

目次

JR山陽線(福山‐門司) 新幹線に見放された主要駅へのアクセスをよくせよ
JR福塩線 法面の補強をして高速運転を取り戻せ
JR呉線 呉‐海田市間はそろそろ複線化すべきだ
スカイレールサービス(広島短距離交通瀬野線) コンドラからの夜景は幻想的だ
広島電鉄市内線 新線建設を機に宮島線直通の半数を急行にせよ
広島電鉄宮島線 転換クロスシートの快適な急行を走らせよ
JR芸備線 木次線とともに高速化して便利な陰陽連絡線にせよ
アストラムライン 頻繁運転での急行の復活を
JR可部線 LRT化して広電市内線に乗り入れてはどうか
JR岩徳線 新形気動車を投入して山陽線よりも速く走らせよ〔ほか〕

著者等紹介

川島令三[カワシマリョウゾウ]
1950年、兵庫県生まれ。芦屋高校鉄道研究会、東海大学鉄道研究会を経て「鉄道ピクトリアル」編集部に勤務。現在、鉄道アナリスト。1986年に刊行した最初の著書『東京圏通勤電車事情大研究』(草思社)は大きな反響を呼んだ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。