内容説明
首都圏各線は、もっと高速化できるはずだ。高崎線の新快速的列車の設定、秩父鉄道、上信電鉄の都心直通列車の運転など、新幹線との住み分けを考慮しながら充実を図って快適にすべきだ。各路線の現状を分析し、活性化策を提案する。
目次
JR京浜東北線(東京以北)―快速の山手線との接続を改善せよ
JR高崎線―高速の快速を頻繁に走らせよ
JR武蔵野線―「むさしの」号の充実を
東武野田線―早期に全線で快速運転を
埼玉新都市交通―株主のJRはもっと支援するべきだ
秩父鉄道―西武とJRへの直通を頻繁に走らせよ
JR八高線(高麗川‐倉賀野)―快速を設定して遅いイメージを払拭せよ
上信電鉄―高崎の近郊電車に脱皮せよ
埼玉高速鉄道―岩槻延長時には快速を走らせよ
日暮里・舎人線―全線未開業
東西交通大宮ルートと、その他の新線構想―全線未開業
著者等紹介
川島令三[カワシマリョウゾウ]
1950年、兵庫県生まれ、芦屋高校鉄道研究会、東海大学鉄道研究会を経て「鉄道ピクトリアル」編集部に勤務。その後、鉄道専門出版社、ジェー・アール・アールの設立に参画。現在、鉄道研究家として活躍。小社から1986年に刊行された最初の著書『東京圏通勤電車事情大研究』は通勤電車の問題に初めて本格的に取り組んだ試みとして大きな反響を呼んだ。著者の提起した案ですでに実現されているものがいくつかある
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