全国鉄道事情大研究〈東海・甲信篇〉

個数:

全国鉄道事情大研究〈東海・甲信篇〉

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月21日 21時32分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 294p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784794205582
  • NDC分類 686.215
  • Cコード C0065

内容説明

話題のシリーズ第五弾。東海道新幹線、東海道線、中央東線、中央新幹線、信越線、北陸新幹線ほか、全26路線の現状を分析し、改善案を提起する。

目次

JR東海道線(熱海―豊橋)―私鉄並みのトータルダイヤで都市間電車の機能をもたせよ
JR東海道新幹線―「こだま」を東海道線にシフトして直行列車だけにすべきだ
JR御殿場線―「あさぎり」を三島・静岡に乗り入れて新幹線を補完せよ
伊豆箱根鉄道駿豆線―完全なパターンダイヤでフリークェント運転を
岳南鉄道―新幹線新富士への延長など抜本的改善策を講ずるべきだ
JR身延線―振り子電車を投入しないとクルマには勝てない
静岡鉄道―急行運転を軸にしたスピードアップが必要
大井川鉄道大井川本線―保存車両を走らせる以外にも策を講じなければ行きづまる
大井川鉄道井川線―デラックス車両の投入と急行運転の検討を
天竜浜名湖鉄道―遠州鉄道への乗り入れと豊橋直通の復活をすべし
遠州鉄道―ローカル私鉄は遠鉄に学べ
JR中央線(高尾―塩尻)―振り子電車と線形の改良で新幹線並みの高規格路線に
中央新幹線―全線未開業
富士急行―中央線との直通電車の頻繁運転を
JR小海線―北陸新幹線の開業を見据えて快速中心のダイヤにすべし
松本電鉄―上高地新輸送システムとのジョイントを考えよ
JR大糸線(松本―南小谷)―普通列車を高性能化してスピードアップと増発を
JR篠ノ井線―160キロ運転をめざす高規格路線化が必要
JR信越線(高崎―長野)―第三セクター化を機に新形車による快速の頻繁運転を
JR北陸新幹線(高崎―長野)―全線未開業
上田交通―北陸新幹線の開業に合わせてスピードアップを
長野電鉄本線―完全なパターンダイヤと運賃値下げで乗客離れを防げ
長野電鉄屋代線―信越線への乗り入れと本線直通の復活で活性化を
長野電鉄木島線―飯山線とクルマに対抗するには長野直通特急が必要

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

とどっち

0
【メモ】全国鉄道事情大研究:第5弾 読書メーター登録あり:裏表紙裏赤シ―ル 読了:裏表紙裏緑シール

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1701426
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品