目次
序章 少年司法の軌跡が問う教育福祉学とは?
第1章 未成年犯罪者の扱いは社会政策か?刑事政策か?―感化法・少年法の成立事情
第2章 感化教育・矯正教育の理念と構造とは?―国立武蔵野学院が果たした役割
第3章 戦時体制で少年教護・矯正実践に何が起きたのか?―児童・少年保護思想の類型
第4章 児童福祉法・少年法の成立過程研究で見落とされた視点とは?―戦後児童福祉法制・少年法制をめぐり
第5章 子どもの権利擁護論はいかに継承・発展したのか?―児童福祉施設運営要領の分析
第6章 少年矯正は「教育」か「処遇」か?―矯正教育と教育学理論の関係史
第7章 家庭裁判所のケースワーク機能の基礎理念とは何か?―司法福祉と成長発達権
第8章 非行(加害)と関わる児童虐待(被害)の予防とは?―多職種連携の光と影
終章 立ち直り・甦りの教育福祉学「甦育」
著者等紹介
竹原幸太[タケハラコウタ]
1980年仙台市に生まれる。現在、東京都立大学人文社会学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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