内容説明
新時代の学びを創出する教師必携のテクスト。
目次
カリキュラム(教育課程)をなぜ学ぶか
第1部 授業・学びの経験に先立って策定されるカリキュラム(カリキュラムを学ぶために―教育の思想;教育課程の構成要素;日本における教育課程の歴史的展開;カリキュラムの現代的動向)
第2部 教師によって経験されるカリキュラム(教師によるカリキュラムづくり―授業の省察とデザイン;教師の学び、教師の省察と成長;教育評価の課題と可能性)
第3部 子どもたちによって経験されるカリキュラム(教師と子どもたちによってつくられる単元学習;子どもたちの多様性と学校での学びの経験;隠れたカリキュラム)
本書の探究と今後の課題
著者等紹介
金井香里[カナイカオリ]
武蔵大学人文学部教授。東京都出身。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)
佐藤英二[サトウエイジ]
明治大学文学部教授。石川県出身。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)
岩田一正[イワタカズマサ]
成城大学文芸学部教授。島根県出身。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)
高井良健一[タカイラケンイチ]
東京経済大学経営学部教授。福岡県出身。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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