目次
教育実践史とカリキュラム研究
第1部 現代教育課程論とカリキュラム研究の構図(教科指導とカリキュラム研究―生活教育論争に学ぶ;道徳指導とカリキュラム研究―特設道徳論争に学ぶ;生活指導とカリキュラム研究―小川・宮坂論争に学ぶ;総合学習とカリキュラム研究―総合学習論争に学ぶ;教師教育とカリキュラム研究―「教員養成学部」論に学ぶ視点)
第2章 教育実践におけるカリキュラム研究と教師の役割(シティズンシップの思想とカリキュラムの課題;「隠れたカリキュラム」の研究;集団主義教育におけるカリキュラム研究;他文化教室におけるカリキュラム研究;特別支援教育におけるカリキュラム教育;カリキュラム研究と教育評価)
第3部 現代教育課程の経営と実践(小学校教育課程経営の実践と課題;中学校教育課程経営の実践と課題;特別支援学校教育課程経営の実践と課題)
著者等紹介
臼井嘉一[ウスイヨシカズ]
1945年富山県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。国士舘大学教授、福島大学名誉教授
金井香里[カナイカオリ]
1968年東京都生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。国士舘大学講師(非常勤)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。