内容説明
本書は、斎藤毅憲助教授の指導の下に行ったゼミナリスト諸君の研究成果をまとめたものである。
目次
第1部 環境変動と経営戦略(食品産業の海外進出戦略―味の素のケース;データベースの発展と現代経営;成熟期外食産業の経営戦略―サバイバルへの道)
第2部 流通業の経営戦略の新展開(百貨店の経営戦略;ダイエーの経営戦略―発展と展望をめぐって)
第3部 現代経営と人間資源の開発(大学のクラブ・チーム―体育系の組織構造と能力開発機能;大企業における教育訓練―サントリーと日立製作所の事例)
第4部 地域社会と現代経営(神奈川県のベンチャー・ビジネス;横浜駅周辺の開発と商業活動)