高等学校 数学教育の展開

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 239p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784792201029
  • NDC分類 375.414
  • Cコード C3041

出版社内容情報

高校の数学教育に焦点を当て.重要点をコンパクトにまとめた。数学教師をめざす学生の教科書,指導者の参考書。

第1章 高等学校における数学教育の意義

 高等学校数学科の現状/高等学校学習指導要領  数学科の目標/高等学校における数学教育の意義

第2章 高等学校数学の内容

 数と式/図形/関数/微分法・積分法/確率・統計/新たな内容/数学的活動

第3章 指導

 学習指導と学習支援/何を指導するのか/どのように指導するのか/記述表現活動の指導と学習の成果についての議論

第4章 高等学校数学科の評価

 評価の重要性/目標に準拠した評価/これからの評価

第5章 中等教育における数学教育の歴史的考察

 はじめに/戦前の中等教育における数学教育/戦後の高等学校における数学教育/おわりに

第6章 新たな視点

 数学的モデル化/数学的リテラシー/現代社会と批判的数学教育/文化人類学視点からみえる数学の歴史展開

付録 中学校学習指導要領 数学/高等学校学習指導要領 数学

高等学校数学教育研究会[コウトウガッコウスウガクキョウイクケンキュウカイ]
編集

目次

第1章 高等学校における数学教育の意義(高等学校数学科の現状;高等学校学習指導要領数学科の目標 ほか)
第2章 高等学校数学の内容(数と式;図形 ほか)
第3章 指導(学習指導と学習支援;何を指導するのか ほか)
第4章 高等学校数学科の評価(評価の重要性;目標に準拠した評価 ほか)
第5章 中等教育における数学教育の歴史的考察(戦前の中等教育における数学教育;戦後の高等学校における数学教育 ほか)
第6章 新たな視点(数学的モデル化;数学的リテラシー ほか)

最近チェックした商品