数学教育の理論と実際 中学校・高等学校(必修)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 275p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784792200992
  • NDC分類 375.41
  • Cコード C3041

出版社内容情報

数学教育におけるその理論から実際の指導方法まで,数多くの具体例を取り上げながら懇切ていねいに解説した。

第1部 数学教育の基礎

 第1章 数学教育の目標と課題

  中等数学教育の今日的課題/数学教育の国際比較/数学教育の歴史的比較

 第2章 数学教育方法論

  数学教育における指導方法/数学教育における教具・コンピュータ等の活用/数学科学習指導計画・学習指導案

 第3章 数学教育評価論

  数学教育における評価の意義/数学教育における評価の方法/数学科学習指導過程における評価

 第4章 数学教育の今日的課題

  数学的活動/授業研究


第2部 中学校の数学教育

 第5章 「数と式」領域の指導

  「数と式」 の指導の概要/「数と式」の指導の背景と実際

 第6章 「図形」領域の指導

  「図形」の指導の概要/「図形」の指導の背景と実際

 第7章 「関数」領域の指導

  「関数」の指導の概要/「関数」の指導の背景と実際

 第8章 「資料の活用」領域の指導

  「資料の活用」の指導の概要/「資料の活用」の指導の背景と実際


第3部 高等学校の数学教育

 第9章 高等学校の数学教育の概要

  高等学校数学の改訂の方向/高等学校数学の指導内容の概観

 第10章 数学1(必修)の指導

  「数と式」の指導の背景と実際/「図形と計量」の指導の背景と実際/「二次関数」の指導の背景と実際/「データの分析」の指導の背景と実際


付録 中学校学習指導要領 数学/高等学校学習指導要領 数学

数学教育研究会[スウガクキョウイクケンキュウカイ]
編集

目次

第1部 数学教育の基礎(数学教育の目標と課題;数学教育方法論;数学教育評価論;数学教育の今日的課題)
第2部 中学校の数学教育(「数と式」領域の指導;「図形」領域の指導;「関数」領域の指導;「資料の活用」領域の指導)
第3部 高等学校の数学教育(高等学校の数学教育の概要;数学1(必修)の指導)