算数教育の理論と実際 (新訂)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 257p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784792200985
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3041

出版社内容情報

算数教育におけるその理論から実際の指導方法まで,数多くの具体例を取り上げながら懇切ていねいに解説した。

第1章 算数教育の目標

 なぜ算数を学ぶか/算数教育とその目標の変遷

第2章 生きる力の育成と算数教育

 生きる力/基礎的・基本的な知識及び技能の習得/思考力・判断力・表現力等の育成

第3章 算数的活動

 活動性の諸相/対象化された活動性としての「算数」

第4章 整数と計算

 整数と計算――指導の背景/整数と計算――指導の実際

第5章 小数と計算

 小数と計算――指導の背景/小数と計算――指導の実際

第6章 分数と計算

 分数と計算――指導の背景/分数と計算――指導の実際

第7章 量と測定

 量と測定――指導の背景/量と測定――指導の実際

第8章 図形

 図形――指導の背景/図形――指導の実際

第9章 数量関係

 数量関係――指導の背景/数量関係――指導の実際

第10章 指導方法

 算数教育における学習指導方法/授業設計の方法と支援の工夫

第11章 評価

 指導と評価の一体化/算数科における指導と評価の実際

第12章 授業研究法としてのアクションリサーチ

 アクションリサーチとは/算数科学習指導におけるアクションリサーチの実際

付録 小学校学習指導要領 算数/中学校学習指導要領 数学

数学教育研究会[スウガクキョウイクケンキュウカイ]
編集

目次

算数教育の目標
生きる力の育成と算数教育
算数的活動
整数と計算
小数と計算
分数と計算
量と測定
図形
数量関係
指導方法
評価
授業研究法としてのアクションリサーチ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Horizon09133

0
P93→2016年度の算数論文改善点。 一般的なことの見直し。個々の単元の学習については、この本を元に再度検討の必要あり2019/03/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2323856
  • ご注意事項

最近チェックした商品