出版社内容情報
算数教育におけるその理論から実際の指導方法まで,数多くの具体例を取り上げながら懇切ていねいに解説した。
第1章 算数教育の目標
なぜ算数を学ぶか/算数教育とその目標の変遷
第2章 生きる力の育成と算数教育
生きる力/基礎的・基本的な知識及び技能の習得/思考力・判断力・表現力等の育成
第3章 算数的活動
活動性の諸相/対象化された活動性としての「算数」
第4章 整数と計算
整数と計算――指導の背景/整数と計算――指導の実際
第5章 小数と計算
小数と計算――指導の背景/小数と計算――指導の実際
第6章 分数と計算
分数と計算――指導の背景/分数と計算――指導の実際
第7章 量と測定
量と測定――指導の背景/量と測定――指導の実際
第8章 図形
図形――指導の背景/図形――指導の実際
第9章 数量関係
数量関係――指導の背景/数量関係――指導の実際
第10章 指導方法
算数教育における学習指導方法/授業設計の方法と支援の工夫
第11章 評価
指導と評価の一体化/算数科における指導と評価の実際
第12章 授業研究法としてのアクションリサーチ
アクションリサーチとは/算数科学習指導におけるアクションリサーチの実際
付録 小学校学習指導要領 算数/中学校学習指導要領 数学
数学教育研究会[スウガクキョウイクケンキュウカイ]
編集
目次
算数教育の目標
生きる力の育成と算数教育
算数的活動
整数と計算
小数と計算
分数と計算
量と測定
図形
数量関係
指導方法
評価
授業研究法としてのアクションリサーチ