小学校外国語活動 成功させる55の秘訣―うまくいかないのには理由(わけ)がある

小学校外国語活動 成功させる55の秘訣―うまくいかないのには理由(わけ)がある

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 234p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784791971534
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C1082

内容説明

英語のシャワーが大切?なぜカタカナ読みになるの?英語嫌いを作らないためにどうしたらいい?コミュニケーション能力って何だろう?現場の悩みと不安に応え、学習指導要領の目標を実現させる具体的なアドバイスがここにあります。

目次

外国語活動で育てる力―目的と理念
「ことばの教育」であるために
発音はとっても難しい
よりよいT.T.の実施のために
じっくり聞くことから始めよう
無理なく発話につなげよう
活動を豊かにするポイント
教材選びの知恵袋
国際教育の充実をめざして
目標・評価・指導の一体化を
教師集団としての取り組みへ
座談会・外国語活動には子どもを変える力がある
外国語活動の未来へ

著者等紹介

金森強[カナモリツヨシ]
松山大学大学院言語コミュニケーション研究科教授。第4期中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会外国語専門部会委員、SELHi(スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール)企画評価協力委員、日本児童英語教育学会(JASTEC)理事、小学校英語教育学会(JES)理事、日本英語音声学会理事など。専門は英語教育、音声学、早期英語教育、グローバル教育。20年以上にわたり小学生の英語および国際理解教育の指導・教材開発にあたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

crpsclr

0
日本各地の小学校への視察に基づき、英語活動における多くの課題や事例をまとめた本。教場で発生した問題と、それに対する解決策が個別に掲載されており、かなり実用的。勝ち負けや速さを競い記憶に残らないゲーム活動を批判し、協働を促す姿勢からは、文科省の学習指導要領からは見えてこない「コミュニケーションの本質とは何か」という点にまで考察が及んでいるように思える。ALTの人種(白人であるかどうか)や、ピクチャーカードに描かれた男女の役割分担(「男性=医者、女性=母」のような)におけるステレオタイプを指摘する視線は鋭い。2012/06/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4666428
  • ご注意事項

最近チェックした商品