内容説明
商業主義のサントリーと品質主義のニッカの対決と全アルコール業界の激闘の全貌を公開。
目次
第1章 本物を追求しつづけるニッカウヰスキーの品質主義(低迷のウイスキー業界に活を入れた二大ヒット商品;創業以来一貫した品質主義と先見性;ニッカ・スピリットの真髄をつくった男・竹鶴政孝の歴史)
第2章 「オールド」の落ち込みとサントリー王国の現状(因縁のライバル―サントリー対ニッカの対決;怪物商品「オールド」の凋落;それでもガリバー神話は健在)
第3章 熾烈なアルコール業界の全貌(業界を震憾させたホワイトレボリューション;居酒屋ブームの背景と実態;税制改革を前にしたウイスキー業界)
第4章 バイオの研究にしのぎを削るアルコール業界(なぜバイオなのか;アルコール業界もバイオ研究に躍起)
第5章 多角化するアルコール業界の中でのニッカの戦略(他業種へ新規参入のアルコール業界;カルチャー事業への進出;ワイン、ブランデーの熱き戦い;ニッカの本物が受け入れられる時代到来)
-
- 和書
- マイコンによる経済学