キャラの思考法―現代文化論のアップグレード

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  • サイズ B6判/ページ数 220p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784791769018
  • NDC分類 361.5
  • Cコード C0095

出版社内容情報

ボカロ、アイドル、2.5次元…新時代のポピュラー・カルチャー分析!現実世界でも「キャラ」を演じることが当たり前になった時代、私たちにいったい何が起きているのか?漫画・アニメ・ラノベ・ゲーム・映画・演劇・芸能など、多種多様なジャンルの作品例で、「キャラ」化する現代社会と文化を考察する!『僕たちのゲーム史』などで注目の評論家による最新論集。

内容説明

現実世界でもキャラを演じることが浸透した時代、いったい何が起きているのか?注目の論者が「僕たちとキャラの時代」を描き出す。今日のポピュラー・カルチャーを牽引する「キャラ」概念を、第一人者が徹底分析。漫画・アニメ・ラノベ・ゲーム・音楽・映画・演劇・芸能など、あらゆるジャンルを横断しながら、未来の展望を切り開く!

目次

1 キャラ×アイドル―新しいキャラの時代へ(組み合わされる女―初音ミクのいる時間;幻想の不思議少女;「演劇を演劇する」とはどういうことか)
2 キャラ×物語―私たちは何を見ているのか(きみはペットなんかじゃない―漫画の中の彼女と爬虫類;彼女は真顔で変わって―『風子のいる店』は成長を描くか;笑わない少女は私につぶやく―安倍吉俊の視線は届くか;「ガラゲー」と三つの欲望)
3 キャラ×メディア―キャラが選択する(ゲームのように―または昨今フィクションの世界はいかにして改変されるか;少年サンデーには許されていた;過渡期には重力があっても構わない―『みかこさん』が読まれていく、その先について;打ち上げ花火を、今なお、どう見るべきか―岩井俊二とポストセカイ系の解決)
4 キャラ×身体―キャラはいかにして更新されるか(ガラスの内の魔女たち―細田守は不安を繰り返す;「くさったしたい」が仲間に加わった日;残念なイケメンの時代;時間がキャラを更新するために)

著者等紹介

さやわか[サヤワカ]
1974年生まれ。ライター、物語評論家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

サイバーパンツ

20
伊藤剛のキャラ論を軸に、サブカルチャーにおけるキャラの在り方を論じた文化評論。なんとなく言わんとする所は分かるが、なかなか難しい。とりあえず、本書のやくしまるえつこ評はファンである私もなんとなく感じていたアイドル性やセルフプロデュースの上手さを的確に言い当てており、まるえつ評では最高の出来かと思う。あと、日常の謎を軸に、過去を見据えながら現在へ接続する氷菓をポスト「終わりなき日常」あるいはポスト「セカイ系」という観点から見るのも面白かった。2016/07/06

宇宙猫

16
挫折。読メの感想で面白そうと思ったんだけど、読んだら少しも興味が持てなかった。2020/09/14

しゅん

15
収録された16の論は全て別々のお題に対する返答であるにも関わらず、ひとつなぎの論考として読めてしまう。加筆は行っているものの、だからといってすでに書かれた物を一つに結ぶのは至難の業である。著者が一貫した問題意識を持った書き手であることがよくわかる。静的・固定的に考えられてきたキャラの概念を動的・変質的なものとして更新するというのが本著の狙い。ロック的自己表現とは異なる演出するアイドル性を抉り出したやくしまるえつこ(相対性理論)論は白眉。変わりながら変わらない特質を描いた少年サンデー論もおもしろい。2017/08/28

ヤギ郎

11
東浩紀『動物化するポストモダン』等を踏み台にして、90年代以後のサブカルチャーへの批評を行った一冊。著者は音楽やアイドルについての理解があることから、そのエリアのアップデートもしてくれてありがたい。「キャラ」という表象の考察。2019/10/23

Takayuki Oohashi

11
図書館の書棚で気になるタイトルだったので借りて読みました。「涼宮ハルヒの憂鬱」の中で主人公キョンが、イエスかノーかの選択肢で選ぶストーリーが、昔ながらのタイムループではなく、東浩紀の「ゲーム的リアリズム」でのゲーム的選択を思わせるという件が印象に残りました。しかし他の箇所は知らない作品が多く、飛ばし読みの感です。取り上げられている作品や人物は、現代の今に結びつくものが多く、10年代の今のこの現象を知る上では参考になるかと思いました。ただ抽象的な表現が多いように感じ、それが東さんの論と違うように思いました。2016/06/15

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