内容説明
現代思想は、フーコー、ドゥルーズ、デリダらによるニーチェの読み直しから始まった。読み直しは同一性と差異の双方向的なせめぎあいによってもたらされる。ギルマンは、差異を伴う反復としてのパロディをニーチェ読解の鍵とし、ポストモダンへの射程を鋭く指し示す。
目次
第1部 理論(パロディの美学;ニーチェとパロディ)
第2部 実践(ニーチェとゲーテ;ニーチェとハイネ;ニーチェとポー;ニーチェと牧歌のメタファー)
現代思想は、フーコー、ドゥルーズ、デリダらによるニーチェの読み直しから始まった。読み直しは同一性と差異の双方向的なせめぎあいによってもたらされる。ギルマンは、差異を伴う反復としてのパロディをニーチェ読解の鍵とし、ポストモダンへの射程を鋭く指し示す。
第1部 理論(パロディの美学;ニーチェとパロディ)
第2部 実践(ニーチェとゲーテ;ニーチェとハイネ;ニーチェとポー;ニーチェと牧歌のメタファー)