内容説明
支援者の悩みや疑問に答え、こころの負担を減らしてくれるQ&Aを併載。キレる子どものためのSSTプログラム、ペアレントトレーニングなど付録資料も充実。教育機関や福祉施設ですぐに役立つ実践的内容!
目次
第1章 キレる子どもたち
第2章 キレる子どもに対する心構え
第3章 キレる子どもへの支援
第4章 発達障害の子どもへの対応で気をつけること
第5章 思春期のキレる子どもへの対応
第6章 キレる子どもの親への支援
第7章 キレる子どもの医学的理解
第8章 キレる子どもへの外来診療
第9章 キレる子どもの入院治療
第10章 教育・児童福祉関係者の悩みに答える
著者等紹介
原田謙[ハラダユズル]
長野県立こころの医療センター駒ヶ根精神科研修研究センター長、信州大学医学部臨床教授。1962年東京都生まれ。1987年信州大学医学部卒。小児科医を経て、1993年より精神科医となる。神奈川県立子ども医療センター、国立精神神経センター国府台病院で児童思春期精神医学を研修し、2002年信州大学医学部附属病院に子どものこころ診療部を立ち上げた。12年間、准教授として同部を牽引し2014年から現職。専門は、児童精神医学。研究テーマは、発達障害の二次障害(特に反抗挑発症、素行症)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
かおりん
30
愛着行動が乳幼児期に満たされなかった子は自尊感情が芽生えにくい。怒りのコントロールができるように大人が関わらなくてはいけない。発達特性要因も環境要因もある。キレる子どもへの支援は理解することから。その親も発達特性を持っていることも多い。出来ないことをごまかすために粗暴な言動をすることもある。支援する施設や学校などの専門員もスキルや知識が足りないこともあり、共倒れにならないようにすることも大事だと思う。「どんなことがあってもあなたを見捨てないという覚悟を決める」「支援する大人も自分をほめる」2020/04/08
ひろか
10
装丁が星和書店っぽくなく、なとなく好みではなかったが(見た目の問題というよりは、この見た目だと、どちらかというとエビデンスではなく、経験重視のような印象があるため)、どっ直球な一冊。2019/11/11
たらこ
6
キレるこどもへのアプローチ。具体的。SSTとペアトレはプログラムあるし、実施できるかなー。2020/03/08
saiikitogohu
2
【「終了時間を過ぎたら新しいステージに入らず、そのステージをセーブしたら終わる」約束…それで延長するのは10分程度】104【嘘を怒れば怒るほど、子どもは嘘をつくようになる】105【発達障害児はふりかえりが深まらないことも多い。「そういうものだ」と認識しておく】143【増やしてほしい行動、減らしてほしい行動、なくしたい許しがたい行動】1942022/07/24
言いたい放題
1
p18まで読了2021/08/22