社会学ベーシックス<br> メディア・情報・消費社会

個数:

社会学ベーシックス
メディア・情報・消費社会

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月26日 18時55分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 251p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784790714439
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C1336

内容説明

記号化する世界、主体と欲望の変容。

目次

メディアと社会(メディアはメッセージ―M.マクルーハン『グーテンベルクの銀河系』(1962)『メディア論』(1964)
声から文字へ―W.J.オング『声の文化と文字の文化』(1982) ほか)
世論(公衆の登場―G.タルド『世論と群集』(1901)
ステレオタイプ―W.リップマン『世論』(1922) ほか)
情報の流れと影響(パニック研究―H.キャントリル『火星からの侵入』(1940)
コミュニケーションの2段の流れ―E.カッツ/P.F.ラザースフェルド『パーソナル・インフルエンス』(1955) ほか)
消費社会(誇示的消費―T.B.ヴェブレン『有閑階級の理論』(1899)
ゆたかな社会―J.K.ガルブレイス『ゆたかな社会』(1958) ほか)

著者等紹介

井上俊[イノウエシュン]
大阪大学名誉教授

伊藤公雄[イトウキミオ]
京都大学大学院文学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

hiroe

1
社会学を10+1のトピックに分けて、基本書の解説をするガイドの1冊。本巻ではメディア・情報・消費社会をテーマにしている。面白いなと思うのは、ここで提示されているような議題設定装置としてのマス・メディア、そして大量生産・消費による右肩上がりの成長時代が、終焉を迎えようとしていることに改めて気付かされたこと。これらの議論を踏まえた上で、ポストインターネットの社会をどう考えるのかが、今後のホットトピックなのかも。2011/04/16

Meroe

0
入試のお勉強用。内容をまとめるだけでなくその本の前後が書かれているところがよい。これからの手がかりに。キャントリル『火星からの侵入』、モラン『オルレアンのうわさ』、ブーアスティン『幻影(イメジ)の時代』、ドゥボール『スペクタクルの社会』などなど面白そう。2012/02/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/319040
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。