物語の放送形態論―仕掛けられたアニメーション番組 (新版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 179p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784790711698
  • NDC分類 778.77
  • Cコード C3074

内容説明

日常的にアニメーション番組を楽しむ子どもたちの、物語に関する興味、関心のあり方、想像力の広がりを察知し共有することなしに、子ども文化を語ることは出来ない。―TVアニメーションというメディアが持つ物語の放送形態の内実に迫る。

目次

第1章 「鉄腕アトム」物語の放送形態(アニメーション番組「鉄腕アトム」;一話完結継続型の放送形態の模索―オリジナル;一話完結継続型の放送形態の模索―“Astro Boy”とリメイク)
第2章 「ドラえもん」物語の放送形態(「ドラえもん」分析の意義;原作マンガとアニメーション番組;オープニングとエンディングの役割;二話完結型の放送形態;キャラクターとCMの関係)
第3章 「ポケットモンスター」物語の放送形態(「ポケットモンスター」のメディア・ミックス戦略;一話継続型の放送形態;物語享受に関与するCMの構造)

著者等紹介

畠山兆子[ハタケヤマチョウコ]
京都に生まれる。梅花女子大学勤務。日本の児童文学、児童文化・文化史を研究

松山雅子[マツヤママサコ]
神戸に生まれる。大阪教育大学勤務。日英比較国語教育、比較児童文学・メディア教育を研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

富士さん

3
商品化戦略を主に含む作品としてのCMに注目して、表現方法を分析する発想はとても興味深く、自分でコンテを起す熱意にも驚きました。しかし、意味の読み取りが過剰で、誰が主語なのか分からず、ついていけません。ポケモンの本編とCMがひとつの主題を表現しているかのように紹介されていますが、代理店やTV局がそこまで計算して構成しているということなのでしょうか?見てる側がそう感じるというだけなんでしょうか?もし製作者に「何となくやりました」とか視聴者に「何も感じませんでした」と言われたらどうするんでしょうか?2014/02/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1862701
  • ご注意事項

最近チェックした商品