現代日本の消費空間―文化の仕掛けを読み解く

個数:

現代日本の消費空間―文化の仕掛けを読み解く

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年07月26日 00時05分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 217p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784790710844
  • NDC分類 365.021
  • Cコード C1036

内容説明

クリスマス・バレンタインデー・ハロウィン、東京ディズニーランド、百貨店屋上、ホテルなどの文化装置から、日本におけるアメリカ文化の受容と再構築をめぐるメカニズムを検証。コンビニ、携帯電話、インターネットへと展開をみせる新たな日本文化の創造を展望する。

目次

序章 文化の仕掛けを読み解く視点
第1章 消費文化イベントとしての外来祝祭―クリスマス、バレンタインデー、ハロウィン
第2章 東京ディズニーランド―現実と虚構
第3章 百貨店屋上―都市におけるメディア空間の変貌
第4章 ホテル―あるいは文化創造の場
第5章 インターネット―新たな文化装置へ向けての展望
結び “J”をめぐる新たな仕掛け

著者等紹介

関口英里[セキグチエリ]
横浜生まれ。ペンシルバニア州立大学大学院人文科学研究科アメリカ研究プログラム修士課程修了(M.A.in American Studies)。大阪大学大学院言語文化研究科博士後期課程修了(博士(言語文化学))。現在、同志社女子大学学芸学部情報メディア学科助教授。専攻は日米消費文化論、メディア文化論
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品