内容説明
日本語教育の歴史的・社会的位置づけの考察に始まり、応用言語学、心理学、教育学、異文化コミュニケーション論などの視点から日本語教師の仕事を再検討する。多言語化する日本社会のための新しい日本語教育論。
目次
日本語教育はだれのものか
第1部 何が学習されなければならないのか(日本語能力とは何か;スキルとは何か;学ぶことを学ぶ能力)
第2部 学習はどのように起こるのか(認知心理学的視点;ヒューマニスティック・サイコロジーの視点;フレイレ的教育学の視点 ほか)
第3部 教師の仕事(教師の役割;異文化間コミュニケーションと日本語教師;アクション・リサーチ ほか)
著者等紹介
青木直子[アオキナオコ]
大阪大学大学院文学研究科助教授(第二言語教育学)
尾崎明人[オザキアキト]
名古屋大学留学生センター教授(日本語教育)
土岐哲[トキサトシ]
大阪大学大学院文学研究科教授(日本語教育、音声学)
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