21世紀型ヒット商品の条件―成熟消費時代のマーケティング視点と商品開発戦略

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  • サイズ A5判/ページ数 315p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784788917934
  • NDC分類 675
  • Cコード C2034

内容説明

なぜ人々は商品を買うのか―ヒット商品生成のメカニズムを解き明かす成熟消費社会の「解体新書」。

目次

1 “ヒット商品”のメカニズム(ヒット商品創出の駆動源は変化した消費者だ;市場ではなく“使場”の形成に秘密がある;“使場”の増殖が生むロックイン効果 ほか)
2 ヒット商品の要件を探る(“ヒット商品”から何を学ぶか;より高い基本的価値への希求;市場ニッチではなく生活のニッチを獲得する ほか)
3 ヒット商品創出のためのマーケティング(“生”と“活”の二つの側面から「生活」にアプローチする;“情報社会”成立の中での商品の役割;よりプリミティブな存在性に迫るマーケティング ほか)

著者等紹介

平林千春[ヒラバヤシチハル]
1947年長野県に生まれる。法政大学社会学部中退。雑誌編集長、フリージャーナリストを経て、78年、(株)コミュニケーションシステム研究所を設立。マーケティング、商品開発、メディア開発、都市開発などのプロジェクトのコーディネートを中心に活動する。現在(株)コミュニケーションシステム研究所代表取締役所長。消費者行動研究学会、日本フードサービス学会、文理シナジー学会等会員。快マーケティング研究会主宰
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